人気ブログランキング |

6月30日『バースデーパーテイー』

今日はイベントの日!今日のイベントは『バースデーパーテイー』です。6月にお誕生日を迎えた子は、なんと1人!「なんで1人なんだよー!」と前日までは少し悲しんでいましたが、「なんだかドキドキする〜!」と言いながらもみんなの質問に受け答えしていました。いつもは15時過ぎからイベントを行いますが、今日は誕生日の子が6時間授業で16時ちょっと前の通室だったため16時からイベント行いました。いつもどおりハッピーバースデートゥーユーを歌ってから質問コーナー!

What country do you like?」「Philippines

What sports do you like?」「Swimming

What fish do you like?」「Tsuna

などなど、今日は1人ということもありたくさんの質問がでました^^ 来月のお誕生日会もお楽しみに

6月30日『バースデーパーテイー』_c0315913_20140940.jpeg
6月30日『バースデーパーテイー』_c0315913_20140941.jpeg
6月30日『バースデーパーテイー』_c0315913_20140989.jpeg
6月30日『バースデーパーテイー』_c0315913_20140983.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-30 20:09

6月29日『みんなでお題を合わせましょう』

今日のレクリエーションは『みんなでお題を合わせましょう』です。5チームでのレクリエーション。例えば「赤い果物といえば?」というお題の時は、りんご・いちご・さくらんぼ・スイカ・ライチ・ザクロなど色々ありますが、他のチームと合わせないといけません。他のチームも書くであろう答えを書いて、5チームの中で同じ答えを書いたチームに得点が入ります。お題は「おにぎりの具といえば?」「アイスの味といえば?」「子どもに人気の曲といえば?」など、全15問ほど出題。この3つのお題、なんとどれも1チームだけ別の回答を書いてしまうという悔しい結果に。おにぎりのお題は4チームが鮭で1チームが梅干し。アイスのお題は4チームがバニラで1チームがチョコ。人気曲のお題は4チームが紅蓮華で1チームがパプリカでした。1チーム5人以上で話し合って答えを決めるのですが、「え〜!絶対バニラでしょ!」「抹茶は?」「絶対抹茶じゃないでしょ!美味しいけど!!」など、意見がまとまらないこともあったりとても盛り上がりました^^ 今回はお題で合わせるを行いましたが、次回はかぶらないように書くゲームを行います。お楽しみに

6月29日『みんなでお題を合わせましょう』_c0315913_20183708.jpeg
6月29日『みんなでお題を合わせましょう』_c0315913_20174152.jpeg
6月29日『みんなでお題を合わせましょう』_c0315913_20174189.jpeg
6月29日『みんなでお題を合わせましょう』_c0315913_20210504.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-29 20:13

6月24日『工作教室3日目』

工作教室3日目。新しいミール皿が届き、今日も宿題後に工作教室に取り組みました。ミール皿には、底があるものとないものの2種類があり子どもたちには底なしミール皿が人気です。底があるミール皿のほうが簡単に作れはするのですが、若干デザイン性に欠けます。それでも、ラメやスパンコールパーツを上手に使い「上手!」「いいな〜!底ありのにすれば良かったかも!」と羨ましがられる子も。2つ作成し片方は父の日プレゼントですが「こっちは上手に出来たから自分のにする〜」と失敗作をプレゼントしようとしている子も。。「きれいに作れたほうをプレンゼントしたほうが喜んでもらえるよ!」と伝えたのですが「う〜ん、そうかな〜」と微妙な反応。来年はきれいな方をプレゼントしてください^^

6月24日『工作教室3日目』_c0315913_20200670.jpeg
6月24日『工作教室3日目』_c0315913_20200681.jpeg
6月24日『工作教室3日目』_c0315913_20200607.jpeg
6月24日『工作教室3日目』_c0315913_20200522.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-24 20:17

6月23日『工作教室2日目』

工作教室2日目。朝から通室の女の子は「早く作りた〜い!」と猛ダッシュで宿題を終わらせ午前中にイベントを終わらせました。昨日お休みだった子や習い事などでイベントを出来なかった子が取り組みました。今日はミール皿が7名分だったので、7名が作成。残りの子は明日以降に行いますのでお楽しみに 昨日完成させた子たちは積極的にやり方を教えてくれていました^^ 「昨日あったミール皿もうないの〜?」何種類か用意したミール皿ですが、数に限りがあり先になくなってしまったものも。来年も行いますので、今年好きなものを選べなかった子は来年好きなミール皿で工作しましょう〜!

「これ自分の家でも作れるかな〜?」とお家で作る気満々の女の子。UVライトとレジン液とミール皿があれば簡単につくれます 手芸店で用意してお家でも工作を楽しみましょう〜^^

6月23日『工作教室2日目』_c0315913_20103888.jpeg
6月23日『工作教室2日目』_c0315913_20103837.jpeg
6月23日『工作教室2日目』_c0315913_20103873.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-23 20:08

6月22日『工作教室』

今日は工作教室の日!今月は父の日工作としてUVレジン作りに挑戦です。去年は母の日工作として行いましたね^^ 1年生から5年生まで全学年共通で同じものを作ります。制作は12個。1つは自分ので、もう1つはラッピングしてプレゼント。今日は久しぶりに通室が40人を超えたため、宿題を終わらせ16時過ぎからイベントを行いました。工作教室の担当は今年も吉野先生。「は〜い集まって〜!」と宿題の終わっている子たちを集めてイベント開始。作業は、ミール皿にパーツを乗せてレジン液を流し込みUVライトで液が固まったら完成。スパンコールやラメなどのパーツをピンセットで慎重にミール皿に乗せていきます。「どんなの作ろうかな〜?」「2つとも自分のにしたい〜!」など、お友だちとワイワイ楽しく作りました^^

6月22日『工作教室』_c0315913_20332983.jpeg
6月22日『工作教室』_c0315913_20332929.jpeg
6月22日『工作教室』_c0315913_20333031.jpeg
6月22日『工作教室』_c0315913_20333029.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-22 20:30

6月18日『ドレミ音当て!』

今日のレクリエーションは昨日の予告通り『ドレミ音当て!』を行いました。レクリエーションは14時から、今日は通学の子たちが15時ごろから通室だったので少なめの人数で3チームで行いました。フラッシュカードを正解した子は2回チャンスがもらえます。「僕ピアノやってるから分かるよ〜!!」音楽系の習い事をしている子は得意ですね^^ 2問連続正解で正解し、200ポイントゲットの時はチームで大盛りあがり 1年生でもバッチリ正解を出す子も多く楽しめました。今日は少ない人数でのレクリエーションだったので、また人数の多いときにやりたいですね^^

6月18日『ドレミ音当て!』_c0315913_20293143.jpeg
6月18日『ドレミ音当て!』_c0315913_20293102.jpeg
6月18日『ドレミ音当て!』_c0315913_20293166.jpeg
6月18日『ドレミ音当て!』_c0315913_20293116.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-18 20:05

6月16日『バケツin紙飛行機』

今日のレクリエーションは『バケツin紙飛行機』です。紙飛行機を投げてバケツの中に入れば100チップゲット!中に入らなくてもバケツに紙飛行機が当たれば50チップゲットです。今日も4チームでのレクリエーションです。最初にフラッシュカードにチャレンジし、答えることが出来た子は答えられなかった子よりも近くから投げても良いというルールで行いました。「紙飛行機どうやって作るの〜?」紙飛行機の作成は各チームにお任せしましたが、作り方の分からないチームには先生たちがレクチャー!自慢の紙飛行機を作成し、いざチャレンジ!「あ〜!惜しい!!」バケツに当たることはあっても、なかなか中に入れるのは難しいですね。そんななか、1年生の女の子が見事バケツにin!!その後、何名かバケツに入れることができました^^ 今日はCチームの勝利!
6月16日『バケツin紙飛行機』_c0315913_20445194.jpeg
6月16日『バケツin紙飛行機』_c0315913_20445184.jpeg
6月16日『バケツin紙飛行機』_c0315913_20445186.jpeg
6月16日『バケツin紙飛行機』_c0315913_20453134.jpeg

by zippykids-3 | 2020-06-16 20:37

6月15日『ハゲタカのえじき』

今日のレクリエーションは『ハゲタカのえじき』です。1年生にも分かりやすい簡単なボードゲームです。4チームで行いました。各チームは、1から15までのカードを1枚ずつ持っています。-5+10の得点カードをよく混ぜて、テーブルの中央に置きます。得点カードの山の一番上を表にし、各チームの代表者は手札から1枚選んで自分の前に出します。すべての代表者がカードを出したら一斉にそれを表にします。得点カードがプラスの場合は一番大きな数字を出している人が取れます。ただし、同じ数字を出している人がいる場合には、それらの人は取れません。その次に大きな数字を出している人が取れます。つまり「単独で一番大きな数字」を出している人がとります。得点カードがマイナスの場合は、一番小さなカードを出している人がとらなければなりません。ただしこの場合も、同じ数字を出している人がいれば取る必要はありません。「単独で一番小さな数字」を出している人が取らなければなりません。各チーム戦い方が鍵になりますね。「10と9は諦めて87を取りに行こう!」とするチームもあれば「15使って10取りに行こう!」とするチームもあります。今日はオレンジチームの圧勝!フラッシュカードも順調に正解できていました^^

6月15日『ハゲタカのえじき』_c0315913_20340123.jpeg
6月15日『ハゲタカのえじき』_c0315913_20340149.jpeg
6月15日『ハゲタカのえじき』_c0315913_20340102.jpeg
6月15日『ハゲタカのえじき』_c0315913_20340193.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-15 20:31

6月11日『鉛筆立てチャレンジ』

今日のレクリエーションは『鉛筆立てチャレンジ』です。2チームに分かれてのレクリエーションです。フラッシュカードに答えたのち、鉛筆を3本立てます。3本立て終わったら次の人に交代。リレー形式のレクリエーションで、先に全員終わったチームが勝ちです。1年生にとっては初めてのレクリエーションですね。「あ!これ得意なやつだ!!」器用な子は5秒位で3本立てられますが、苦手な子は1分、2分とかかってしまいます。「頑張って〜!」声援が飛び交います。今日は4回行い、Bチームの31敗でした。段々と1年生の得意なレクリエーション不得意なレクリエーションがはっきりとしてきました。レクリエーションのリクエストは随時受け付けております。何かやりたいレクリエーションがあれば先生たちに教えて下さい^^

6月11日『鉛筆立てチャレンジ』_c0315913_20440014.jpeg
6月11日『鉛筆立てチャレンジ』_c0315913_20440074.jpeg
6月11日『鉛筆立てチャレンジ』_c0315913_20440096.jpeg
6月11日『鉛筆立てチャレンジ』_c0315913_20435967.jpeg


by zippykids-3 | 2020-06-11 20:38