人気ブログランキング |

6月28日 「Birthday party」

今日のイベントは「Birthday party」です。今月は3名がお誕生日を迎えました。今日通室だった2名が揃った1530分からバースデーパーティー開始です。

「ハッピーバースデーをピアノで弾ける人〜」いつもパーティーの開始前にハッピーバースデーを代表者にピアノで弾いてもらっていますが、今日は珍しく立候補者がゼロ。先生たちが「〇〇ちゃん弾いてよ〜」と声をかけますが「え〜恥ずかしい。。」と難色を示します。「うまく弾けるかわからないけどやってみる!」と2年生の女の子。そのチャレンジ精神、大事ですよ〜。歌の後は恒例の質問コーナー。

What color do you like?

yellow」「pink

What animal do you like?

tiger」「rabbit

What character do you like?

doraemon」「doraemon

Where do you want to go to in summer?

Hokkaido」「Philippines

など、今日は全13問の質問が出ました。好きなキャラクターが2人ともドラえもんというのは興味深いですね^^ お誕生日おめでとうございます!今年も良い1年になりますように♪

6月28日 「Birthday party」_c0315913_12234356.jpeg
6月28日 「Birthday party」_c0315913_12234426.jpeg
6月28日 「Birthday party」_c0315913_12234492.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-28 12:19

6月26日 Art activity 3日目

今日は工作教室3日目。1年生1名、2年生以上は4名が取り組みました。昨日までに完成させた子は、メッセージを書いてラッピングをして終了です。一応父の日工作なので、メッセージはお父さん向けですが「お父さんほとんどケータイ見てなくて、お母さんはいつも見てるからお母さんにプレゼントする!」と数名はお母さんや別の誰かにプレゼントしたいという子も。スタンドなので、普段見ていないお父さんにプレゼンとした方がいいような気もしましたが、まぁいいでしょう。2年生以上の工作は、ヨットスマホスタンドでしたが、スイカ柄に作っている子がいて「何これかっこいい〜」と人気の作品となっていました。「いいな〜やりたい〜^^1年生にも人気の工作でしたが、来年以降のチャレンジです。お楽しみに〜♪

6月26日 Art activity 3日目_c0315913_20295452.jpeg
6月26日 Art activity 3日目_c0315913_20295411.jpeg
6月26日 Art activity 3日目_c0315913_20295483.jpeg
6月26日 Art activity 3日目_c0315913_20295539.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-26 20:28

6月24日 Art activity

今週は工作教室です。1年生7人、2年生以上23人が工作に取り組みました。1年生はコースター、2年生以上はヨットスマホスタンド作りです。まずは2年生以上から。木のキットにポスカで好きな模様や文字を書いていきます。「いかり描きたいからどんなマークか教えて!」ヨットのマークといえば『いかり』ですね。他にはチェック柄にしたり、海賊のマークを描いたりなどみんな上手に描けていました。絵ができたら、ワッシャーを貼ってヒートンをねじ込み、ボルトをナットに差し込み、ボンドで土台に貼ります。「硬くて入らないよ〜!」ヒートンのねじ込みは先生がお手伝い。あとは、画用紙で帆を作り模様を描いて土台の後ろに貼ったら完成です^^ 1年生はコースターに油性ペンでお絵かきです。「何描いてもいいの?」「模様描くね!」約15分ほどで完成です。「完成した子写真撮ろ〜」と先生が声をかけると「プレゼントするまでは秘密だから写真撮らない!」と断られてしまいました。残念!「今日持って帰っていいの〜?」と早く持ち帰りたい子が多くいましたが、まだメッセージを書いていないので持ち帰りは明日以降。ラッピングをして持ち帰りましょう〜!

6月24日 Art activity_c0315913_20253247.jpeg
6月24日 Art activity_c0315913_20252772.jpeg
6月24日 Art activity_c0315913_20240578.jpeg
6月24日 Art activity_c0315913_20240507.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-24 20:21

6月20日 英検Jr.テスト週間4日目

今週は英検Jr.テストウィークです。今日はゴールド1名、ブロンズ1名がテストを受けました。出来具合はいかがでしたでしょうか。残る受験は、あと1名。いい結果を期待しています^^ 英検Jr.の結果に合わせて、クラス替えを行います。結果到着は、7月下旬ごろとなる見込みです。夏休みは、1か月強あるのでみっちりレッスンを行いますよ〜。今回ゴールドレベルを合格した子は、2019年度第2回の英検5級テストでの合格を目指しレッスンを継続していきます。今週のフレーズは、英検5級〜3級レベルの例文です。どんどん反復して使って覚えていきましょう〜!!英語上達の秘訣は音読ですよ^^

6月20日 英検Jr.テスト週間4日目_c0315913_20210912.jpeg
6月20日 英検Jr.テスト週間4日目_c0315913_20210917.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-20 20:17

6月19日 『サッカーボウリング』

本日も英検Jr.テスト期間中ではありますが、今日は受験する子の通室がなかったため、通常の英語クラス毎のレッスンを行いました。英語の授業の裏で、宿題が終わった子たちは今日も公園へ。その後本日はレクリエーションを実施。今日のレクは『サッカーボウリング』を行いました。ピンに見立てたブロックをボウリングのように並べ、ボールを手で転がすのではなく、足で蹴ってピンを何個倒せるのかを競うもの。ピンはボウリングよりも一列多く配置し計15本としました。一つ倒せば10点獲得、倒した数がそのままチームの得点となります。ボウリングの醍醐味といえば何と言ってもストライク。一蹴で15本全部を倒せば本来は150点のところ、ストライクボーナスとして200点獲得の特別ルールを採用、夢のストライクを狙って、さあ!大いに盛り上がる!かと思いきや…、蹴る球、蹴る球、ソレるや浮くやで、てんで思い通りにいきませんでしたね。ピンまでの距離を途中からドンドン短くしましたが、あまり状況は変わらず、結果イマイチな雰囲気となってしまいました()。結局勝敗は580440で今回の対決はBチームの勝利で幕を閉じましたが、もし次回があればルールをもう少し工夫したいと思います…(T.T)

6月19日 『サッカーボウリング』_c0315913_20154200.jpg
6月19日 『サッカーボウリング』_c0315913_20154161.jpg
6月19日 『サッカーボウリング』_c0315913_20154250.jpg
6月19日 『サッカーボウリング』_c0315913_20154199.jpg


by zippykids-3 | 2019-06-19 20:11

6月17日 英検Jr.テスト週間

今週は英検Jr.テスト週間。本日はブロンズクラス7名、ゴールドクラス6名の子たちが受験を行いました。出来栄えはいかがでしたか?一年生にとっては初めての英検Jr.受験とあって、少し緊張した様子の子が多かったですね。テスト中はどの子も真剣な面持ちで試験に臨んでいました。4月から始めた英語のレッスン、大いに成果を期待したいところですが、初めて経験するテスト独特の雰囲気に本来の力を出せずじまい子が毎年いるのも事実。シルバー、ゴールド、5級、4級と今後もテストは続いていきますので、この雰囲気に慣れる力も必要ですね。自分の持てる力を出し切れるよう、これからも努力を続けていってもらいたいです。
6月17日 英検Jr.テスト週間_c0315913_20101968.jpg
6月17日 英検Jr.テスト週間_c0315913_20101905.jpg
6月17日 英検Jr.テスト週間_c0315913_20101940.jpg
6月17日 英検Jr.テスト週間_c0315913_20101936.jpg

by zippykids-3 | 2019-06-17 20:07

6月12日 「Snack cooking」

今日はイベントの日!今日のイベントは「Snack cooking」です。今月は餃子ピザ作りに挑戦です!「前にやったのいつだっけ?」「あんまり久しぶりな気がしない〜」1年ぶりでしたが、ホットプレートを使ったおやつ教室をいくつかやっているので、久しぶりな気がしないのかもしれませんね^^ 4時間授業の子が多かったので、14時から順に開始しました。餃子の皮にピザソースを塗り、ツナ・コーン・ピーマン・チーズでトッピング。「ピーマン嫌いだから入れない!」「ツナ苦手〜」好き嫌いがある子は好きな具材のみで作ります。コーンとチーズは多めに買ったので、たくさんトッピングしてもいいことにしました。「美味しそ〜!」「いい匂いするね〜」焼いてる間から待ちきれない様子の子どもたち。「チーズとけてきた!」チーズがとけた頃が食べごろです^^ 「美味しい〜!!」「またやりたいね!」「縁日でやろうよ!!」大満足で今日のイベントは無事終了。来月はゼリー作りを行う予定です。お楽しみに〜♪

6月12日 「Snack cooking」_c0315913_13122484.jpeg
6月12日 「Snack cooking」_c0315913_13122416.jpeg
6月12日 「Snack cooking」_c0315913_13122486.jpeg
6月12日 「Snack cooking」_c0315913_13122445.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-12 13:08

6月11日 「テープ足送りゲーム」

今日のレクリエーションは新聞紙で作った輪っかを足を使って隣の人に渡していく「テープ足送りゲーム」です。2チームでのレクリエーションです。各チームから代表者5人がチャレンジします。直径30cmほどの輪っかを用意。スタートの人は自分の足に輪っかをかけます。フラッシュカードに答え、隣の人に輪っかを渡します。答えられない場合は、5回練習し次のフラッシュカードに挑戦。答えられるまでフラッシュカードにチャレンジしなければいけません。最後の人にたどり着くのが早かったチームに10ポイントです。今日はBチームの圧勝でしたが、フラッシュカードの正解率がBチームの方が圧倒的に好成績でした。あまりの出来なさに「おい!なんでそんなに出来ないんだよ!!」と怒りをぶつけてしまう子も。何度も練習している子は一発で正解できるようにしておきましょう〜!どの単語も英検必須ですよ〜。夏休み前までに今のレベルのフラッシュカードは完璧にしておきましょう!!

6月11日 「テープ足送りゲーム」_c0315913_13081262.jpeg
6月11日 「テープ足送りゲーム」_c0315913_13081204.jpeg
6月11日 「テープ足送りゲーム」_c0315913_13081227.jpeg
6月11日 「テープ足送りゲーム」_c0315913_13081230.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-11 13:02

6月10日 「注文入りました」

今日のレクリエーションは、みんなの注文を覚える記憶力ゲーム「注文入りました」です。4チーム戦で行いました。1チームがお客さん役、その他3チームが店員さん役となります。店員さん役のチームの子は「What do youwant??」とお客さんチームに注文します。お客さんチームは「I want…」と、11つ注文をします。例えば「Iwant bread.」「I want a hamburger.」など。全て英語で注文をしなければいけません。店員さんチームはずべてを記憶し、注文が終わった後に確認をとります。全て順番通りに覚えられていれば10ポイントです。「あ〜!覚えられない。。」少なくとも1チーム8人はいるので、8つは覚えないといけません。1人で8つ覚えるのはなかなか大変ですね。チームによっては担当を決め「○番目覚えといて!」と分けて覚える作戦に。賢いですね!!今日はCチームの勝利。次回は「want to see」バージョンで動物の名前を言うパターンをやってみたいと思います。

6月10日 「注文入りました」_c0315913_13005349.jpeg
6月10日 「注文入りました」_c0315913_13005382.jpeg
6月10日 「注文入りました」_c0315913_13005301.jpeg
6月10日 「注文入りました」_c0315913_13005333.jpeg


by zippykids-3 | 2019-06-10 12:37