人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月16日 『Snack Cooing』

今日はイベントの日!今日のイベントは『Snack Cooing』です。今月のスナックは毎年恒例ステンドグラスクッキーです^^ ホットケーキミックスで生地を作ります。型抜きして飴を入れて焼けば、可愛いステンドグラスクッキーの完成です♪ 今日は水曜日なので多くの子が4時間授業。通室後、宿題の終わった子から順にイベントに取り掛かります。「生地つくりたい!!」「飴割る〜」「私もやりたい〜!」みんなクッキー作りに興味津々。順番にお手伝いしてもらいました♪飴を割る作業が思ったよりも難しく苦戦!鍋に飴を入れてトンカチで割ります。「上手に割れないんだけど!」みんなで知恵を出し合って上手に割る方法を考えます。ビニール袋に飴を入れて鍋の端っこで割るとうまくいくことが判明!20分ほどで作業が終わりました。生地は砂糖・ホットケーキミックス・バター・卵で作ります。ミキサーやスプーンなどで生地をこねて、最後は手でこねて完成!「手洗った!?」3年生が1人生に確認しているところをみると頼もしく感じますね。オーブンで10分ほど焼けばステンドグラスクッキーの完成です。焼きたては飴が固まっていないので、3分ほど冷やしてからレッツイート。宿題をしていて生地つくりに参加していない子は「クッキー美味しい!どうやって作ったのー!?」お家でも作りたいようで、作り方を先生たちに聞いていました。美味しくておしゃれなステンドグラスクッキー、ぜひお家でも作ってみてください^^

1月16日 『Snack Cooing』_c0315913_19465017.jpeg
1月16日 『Snack Cooing』_c0315913_19465028.jpeg
1月16日 『Snack Cooing』_c0315913_19465038.jpeg
1月16日 『Snack Cooing』_c0315913_19465058.jpeg


by zippykids-3 | 2019-01-16 19:44