人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月5日 Rakugo

 今日はイベント“Rakugo”の日。上野店、荒川店、文京店の3店舗合同で、本日は『落語鑑賞会』を実施。噺家の三遊亭鳳笑さんを荒川店2Fに招いてのイベントでしたが、子どもたちの中には「落語って何?」という子も。是非この機会に日本の伝統芸能の一つである『落語』に触れ、慣れ親しんでもらえたらと思います。

4月5日 Rakugo_c0315913_11160567.jpg
4月5日 Rakugo_c0315913_11160540.jpg

3店舗全員の子どもたちが着席する中、お囃子の曲とともに三遊亭鳳笑さんが登場し、いよいよ『落語』の始まりです。まずは落語の説明から。小道具の扇子を色々な物に見立てる話をしてくれましたね。お箸であったり、釣竿だったり、ハサミに見立てて床屋さんなんてのもありました。髪を切る音までリアルでしたね。実際に扇子を借りて試させてもらった上野店新3年生の二人はラッキーでしたね。

4月5日 Rakugo_c0315913_11160681.jpg
4月5日 Rakugo_c0315913_11160530.jpg

 その後、『ジュゲムジュゲム』のお噺で、希望する子どもたちは噺に参加させてもらったりしましたね。「やってみたーい!」と多くの子が手をあげていました。「ジュゲム覚えている人ー?」の問いかけに「ハーイ!」と、『ジュゲム』の名前をを覚えている子たちが思いの他たくさんいたことにちょっと驚いてしまいました。最後に『一年は13ヶ月!?』の噺、『運がついた』噺、『家のホメ方』の噺をきいて本日のイベント『落語』は無事終了となったのでありました。子どもたちにも随分ウケていましたね。大笑いしている子もたくさんいました。『落語』けっこう楽しかったですね

4月5日 Rakugo_c0315913_11160641.jpg
4月5日 Rakugo_c0315913_11160639.jpg
4月5日 Rakugo_c0315913_11160514.jpg
4月5日 Rakugo_c0315913_11160685.jpg

by zippykids-3 | 2017-04-05 16:11