人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月15日 Field trip

 今日はイベント“Field trip”の日。今回の『遠足』は浅草界隈で外国人観光客の方々に英語でインタビューを行う、題して『“YOU”は何しにニッポンへ?』です。果たして子どもたちは上手にコミュニケーションをとることが出来るのでしょうか。
2月15日 Field trip_c0315913_20195293.jpg

 予め決めておいた一班7名の3班編成で、各班ごとに雷門や浅草寺周辺に繰り出します。“Can we ask you 5 question?”や“Where are you from?”、“What Japanese food do you like?”といった、班で考えた質問内容や話す順番など、この日に向けて練習を重ねてきましたね。話しかけるには勇気が必要ですが、みんなで力を合わせ子どもたちは一生懸命に頑張っていました。
2月15日 Field trip_c0315913_20191362.jpg
2月15日 Field trip_c0315913_20191337.jpg
2月15日 Field trip_c0315913_20191320.jpg
 「日本に来てビックリしたことは何ですか?」の質問に「すごく寒いこと!」と答えてくれたオーストラリア人の観光客はTシャツ姿でしたね。2月ですから!そりゃそうでしょ!(笑)。「PPAPを知っていますか?」の質問には意外と「知らない!」と答える人が多かったですね。知らない人には子どもたちが実際に歌を歌ってあげていましたが、外国の方々は笑顔で喜んでくれましたね。みんなニコニコ顔でした。
2月15日 Field trip_c0315913_20191327.jpg
2月15日 Field trip_c0315913_20191242.jpg
 最終的には、A班9組28人、B班5組15名、C班6組14名のインタビューに成功。前回に比べると外国人観光客の方々も若干少なめといった感じでした。また今回は話しかけるも断られたりするケースも何度かありましたね。「さっきも質問に答えたので・・・・」と、別の班が既にインタビューをした相手だった、というのもあったりしました。小1時間程、様々な人たちへインタビューを行ったのち施設に戻り、全員で報告&発表会をし、本日のイベントは無事終了となったのでありました。
2月15日 Field trip_c0315913_20191411.jpg
 ZIPPYKIDSに入ってきた時はアルファベットも知らなかった子たちが、英語で質問している姿を見て、胸が熱くなったとクライド先生が語っていましたね。ザリナ先生もみんなをベタぼめしていました。クライドは少し泣きそうで、ちょっと感動的だった。みんな本当にお疲れさまでした!

by zippykids-3 | 2017-02-15 20:18