人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日 Setsyubun party

 今日はイベント“Setsyubun party”の日。「今日、豆まきやるんでしょー!」通室してくるなりそう尋ねてくる子が何人もいましたね。「学校で作った鬼のお面を使って家に帰ったら豆まきをする!」という子や「今日、浅草寺で豆まきあるから行きたい!」と言っていた子も。節分の豆まきは多くの子どもたちにとって、楽しみな行事の一つみたいですね。
2月3日 Setsyubun party_c0315913_16210996.jpg

 節分ということで、本日のおやつは『恵方巻き』を用意しました。「途中で話したらダメなんでしょ?」と多くの子が、喋るとご利益がなくなるということを知っていましたね。今年の恵方は『北北西』ということで、各自『恵方巻き』を手に持ち北北西に向かい「ヨーイ、スタート!」途端に「しーん」と静まりかえる施設。結構な時間、無言で食べ続けるナンだか妙な雰囲気でしたね。食べてる途中で巻いてあった海苔がくずれ、もはや『恵方巻き』でも何でもないタダの具材と海苔ごはんと化した食べ物を前に、笑いがガマンできなかった2年生男子。ソレもう喋ってるのと一緒じゃない?(笑)
2月3日 Setsyubun party_c0315913_16210854.jpg
2月3日 Setsyubun party_c0315913_16210808.jpg

 その後、英語の授業の終了を待って、いよいよ本日のイベント“Setsyubun party”を開始。『節分』の意味、一般的な『豆まき』の仕方などを簡単に説明し、簡略的にではありますが、実際に『豆まき』を行いました。「鬼は〜外!」「福は〜内!」一度投げた豆を拾ってはまた投げ、投げては拾い「鬼は外!」を繰り返していた男子たち!ハシャギ過ぎデス!最後に年の数プラス1つの豆を食べ『豆まき』イベントは無事終了となったのでありました。
2月3日 Setsyubun party_c0315913_16211065.jpg

 時間の都合上省略となってしまった『カキオニ退治』・・・・、来年はやりたいですネ♪

by zippykids-3 | 2017-02-03 16:20