人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月7日 Snack cooking

 今日はイベント“Snack cooking”の日。今回の『おやつ教室』はギョーザの皮を使ったピザ作りに挑戦します。果たしてどんなピザが出来上がるのでしょうか。
 通室後、いつもなら程なくしてSnack timeとなりますが、本日は『おやつ教室』イベントの為、まず最初に英語の授業を実施します。英語の授業と並行してピザ作りの準備をしていると、「今日のイベント何作るのー?」と子どもたちが聞いてきます。「ピザだよー!」と応えると、「えー!?でもそれギョーザの皮じゃん!?」と少し驚いた様子。焼き上がりの時間を計るため、試しに一枚焼いていると、いつも間にか人だかりが。思いのほか、おいしそうな出来上がりに子どもたちの反応も上々。トーゼン味見もするわけですが、子どもたちからは「ズルーい!」の声が。ズルくない、ズルくない、あくまでテストですからね。(笑)

10月7日 Snack cooking_c0315913_16265106.jpg


 英語の授業終了後、いよいよ“Snack cooking”のスタートです。今回の材料は、ギョーザの皮、チーズ、ウインナー、コーン、ケチャップ。予めお皿に分けた具材を各自に配り、まずは簡単に作り方を子どもたちに説明します。ギョーザの皮にケチャップを塗った後、割り当てられた具材を各自が自由にトッピング。ザリナ先生の補助のもと、ウインナーのカットは子どもたち自らが行いました。ギョーザの皮は一人2枚。希望者にはさらにもう一枚のおかわりも可能です。各具材を均等に皮にのせる子もいれば、チーズのみ、コーンのみ、ウインナーのみと、ちょっとした工夫を施す子も。中にはまるでギョーザのように具材をすっかり皮に包んでいる子も・・・・・・てかソレ、もはやピザじゃなく完全にギョーザそのものでしょ。(笑)

10月7日 Snack cooking_c0315913_16265166.jpg
10月7日 Snack cooking_c0315913_16265181.jpg



 具材を皮にのせ終わった子から次は焼きの作業に。トースターを使うやり方もありますが、今回使用したのはホットプレート。蓋をして1〜2分でいい具合に焼き上がります。お皿からホットプレートに移す際、ケチャップがお皿にベチョっと広がっていると、皮がお皿にくっついて上手く移せず、せっかくのせた具材が無残にこぼれるという結果に。ケチャップをきれいに処理してあるかどうかが大きなポイントとなりましたね。食べ終わった子からは「おいしかった!」「もっと食べたかった!」と、今回の『おやつ教室』は、楽しくなかなかの出来だったのではないでしょうか。見た目も味も結構イケてましたしね〜。次回もまた楽しみですね♪

10月7日 Snack cooking_c0315913_16265261.jpg


by zippykids-3 | 2016-10-07 16:26