人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月13日 Snack cooking

今日はイベント“Snack cooking”の日。おやつ教室ということで、今回のcookingは『かき氷』です。電動のかき氷器を使い各自で自分のかき氷作りに挑戦します。「自分で作るの初めてー!」という子もいましたね。かき氷作りは昨年も実施しているので、要領の分かっている子が「わたしも手伝う」と先生のお手伝いをしてくれました。さすが上級生ですね。昨日まではけっこう暑い日が続いていたのですが、今日は生憎の雨で少し涼しめ。「今日なに作るのー?、かき氷!?、えー、かき氷って気分の天気じゃなーい」という声も案の定ありましたが、その一方で「やったー、かき氷大好きー!」という声も。多少涼しめではありましたが、かき氷オイシイですもんね。特に自分で作ったかき氷というものは、市販のものとは一味違う何か特別はものがありますから。いつもは常にスイッチONのエアコンを、あえてOFFにし、少しでも気分を盛り上げて、さあイベントスタート!!

7月13日 Snack cooking_c0315913_1941033.jpg

7月13日 Snack cooking_c0315913_1942691.jpg


「おれ一番!」「あたしもやりたい!」と始めたとたん一斉にみんながかき氷器に群がります。「順番に並んでくださーい」と、列を作り、いよいよかき氷作りの開始です。機械の中に氷を入れてスイッチON。ガガガ、シャリシャリシャリ、グッグッグー。「次オレー!」「早くやりたーい」と声が飛び交う中、シロップをかけてオリジナルかき氷完成。このかき氷作りの最大の利点はシロップの量を自分で調節できることですよね。「もうちょいシロップ入ってたらなぁー」と、縁日などの『かき氷屋さん』で感じたことってありますよね。そのせいか、ついつい多めに入れすぎちゃうという子が結構たくさんいたようです。「それ、シロップかけ過ぎじゃない?」「いいの!これで!」「うまーい!」と満足そう。今回用意したシロップは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類。『イチゴとメロン』や『レモンとブルーハワイ』など2種類の味を楽しむ子が多かったですが、中には4種類のシロップを少しずつかけ、「レインボー!!」と言っている子も。「オレもレインボーで!!」「あたしも!!」と、その子の後にはちょっとしたレインボーブームとなっていましたね。実際には4種類なので、レインボーにはちょっと足りないんですけどね・・・・・・(笑)。

7月13日 Snack cooking_c0315913_194574.jpg

7月13日 Snack cooking_c0315913_1951772.jpg


「もっと食べたーい」「おかわりしたーい」と、3回もおかわりした子がたくさんいましたね。盛況な盛り上がりをみせ、イベントは無事終了したのでした。かき氷作り楽しかったですね♪

7月13日 Snack cooking_c0315913_1953970.jpg

by zippykids-3 | 2016-07-13 20:01