人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月11日・12日 Art activity

イベント週間第一弾の本日は“Art activity”こと工作教室。今回は、乾くと木になる?不思議な粘土『もくねんさん』を使ってのオリジナルえんぴつorキーホルダー作りです。この粘土は、えんぴつ工場から出るおがくずをリサイクルしたもので、乾燥すると本当に木になるようです。へーこういうのがあるんだぁ〜。初めて知りましたね。

7月11日・12日 Art activity_c0315913_18102220.jpg


まずはみんなに粘土を配り説明から。キーホルダーを作りたい人のためには動物などを形どった型が10種類ほど用意されています。「オレ恐竜にしよー!」「あたしイルカー!」と、子どもたちは楽しそうに制作に取り組んでいました。型から粘土を剥がす作業は意外と難しく、せっかく型どった動物の顔が歪んでしまったりと失敗もあったようですが、そこは粘土なので何度でもやり直しがきき、最終的にはみんなステキなキーホルダーを作ってくれました。型を使わず完全オリジナルの子もいましたね。また、えんぴつ作りに挑戦する子にはまず、えんぴつの芯を配ります。粘土を平らに伸ばし、中に芯を入れクルクル巻いて出来上がり。こちらは型など無いので、出来上がりは完全に個人のセンスです。短いのあり、長いのあり、曲がったのありと、色々な作品に仕上がりましたね。

7月11日・12日 Art activity_c0315913_18112839.jpg

7月11日・12日 Art activity_c0315913_18114397.jpg


「粘土が余ったので両方やっていい?」という子や「キーホルダーたくさん作るー!」という子もおり、結局ひとりで数個の作品をほとんどの子が作っていましたね。みなさん納得のいく作品は出来ましたでしょうか。
今回の粘土は完全に乾くまで2〜3日かかるとの事なので持って帰るのにはもうしばらく時間がかかります。完全に乾くまでみなさん楽しみに待っていてくださいね。また本日、通室していない子や習い事のためイベントに参加できなかった子は、明日も工作教室の時間を取る予定です。簡単ですごく楽しいと思いますので、ぜひやってみてくださいね。Let's enjoy the art activity 〜♪

7月11日・12日 Art activity_c0315913_18121632.jpg

by zippykids-3 | 2016-07-11 20:07