人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月30日 理科実験教室

今日のイベントは理科実験教室、マーブルクレヨン作りに挑戦です。
皆がお絵描きをする時によく使うクレヨンをハサミで細かく切っていきます。
細かくしたものをチョコを湯煎に溶かすようにクレヨンも溶かしていきます。
10色以上ある中から1人10ピース選び入れ物に入れてもらいました。

3月30日 理科実験教室_c0315913_10060126.jpg
列に並んで順番にとわかっていながらも何とかして最前列に入ろうと隙間を見つけては下からもぐりこんでいる子もいました。
黒を中心に選んだり、赤系を中心に選んだり。皆好きなように色を組み合わせていきました。
溶けていくと色と色が混ざりあいマーブル模様と変わっていきます。
「おおー!」その声を聞いて遊んでいた子たちも遊ぶ手を止め覗きにきました。
あまり混ぜすぎるとマーブル模様が消えてしまいます。
そっと竹串で固まりをほぐすくらいそっと混ぜていきました。

3月30日 理科実験教室_c0315913_10060080.jpg
3月30日 理科実験教室_c0315913_10060095.jpg
3月30日 理科実験教室_c0315913_10060166.jpg
溶けきったら冷凍庫に入れ瞬間冷却!!
約20分が経ち「そろそろでしょー」と皆で見にいき机の上に型をひっくり返しトントンと叩いてみました。
ころころという音と共にきれいなマーブルチョコ?!が出てきました。
表面では混ざった色も底では違う色合いになっていて全員それぞれ違うデザインに完成しました。
ぜひ綺麗に出来たマーブル模様を見てみてください!
3月30日 理科実験教室_c0315913_10060182.jpg
3月30日 理科実験教室_c0315913_10060121.jpg


by zippykids-3 | 2016-03-30 19:05