人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月14日 理科実験教室

今月の理科実験教室は超低温度を作り何でも凍らせる実験、こんな暑い日にぴったりですね!
身近な1番温度の低いものと言えば冷凍庫、-20度くらいと言われています。
今日使ったのは-79度と言われているドライアイス、そこにエタノールを入れていく実験です。
ドライアイスのはいった袋を開けると白い煙がもくもく。。
「おおーー!」あっという間に周りに集まってきました。
ドライアイスを3つのバケツに分け3グループに分かれてもらいました。
皆の手には割り箸の先にプラスチックのスプーンが付いたものを1本持ってもらいました。

7月14日 理科実験教室_c0315913_14050651.jpg
先ずはプラスチックを使った実験です。
エタノールを入れるとますます煙が出てきました。
お友達と頬をぴったりくっつけてバケツの中を覗いていました。
スプーンを入れ数分。。「あれ?」見てみても様子に変化が見られませんね。
「浸した方がいいのかな~」もっとエタノールをたくさん入れてやってみようということで変更してバケツの数を2つにして実験です。
プラスチックは時間がかかりそうと思われたので、ハチミツを入れてみることに。1列に並び1人1プッシュしてハチミツを垂らしてみました。
一蹴で固まりスプーンですくい上げてみると飴細工の様にキラキラ光った黄色い物体に変身!
「わあー!」男の子も女の子もその速さと変化には驚いていました。
新聞紙の上に置き暫く様子を見ていきます。
常温に触れたことで元の状態に戻ってしまいますね。
それでもお友達のを見る度に釘付けでした。

7月14日 理科実験教室_c0315913_14050676.jpg
7月14日 理科実験教室_c0315913_14050704.jpg
もう1つのバケツでは消しゴムや風船を入れ実験をしていました。
消しゴムはピカピカになりまるでキャンディみたい。
風船もコチコチに固まりました。取り出してはまた入れて変化を繰り返し楽しんでいきました。
次同じ実験をする時は違ったものを使って実験してみたいですね!
7月14日 理科実験教室_c0315913_14050755.jpg
7月14日 理科実験教室_c0315913_14050691.jpg


by zippykids-3 | 2015-07-14 20:04