人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月4日 避難訓練

今日のイベントは避難訓練、ZIPPYの避難場所は南公園になっています。
イベントカレンダーを見ている子達は「今日は避難訓練なんでしょ?」とすでに知っていました。
そこで「今日の避難訓練はなくなったんだ」と皆にはアナウンスしておくことに。
訓練だから、練習だからと思ってはいざという時に冷静に対処できなくなってしまいます。英語が終わった頃、「地震速報が入りました、茨城県で震度7の地震です。」と先生が大きな声で言いました。
「扉を開けてきます」先生達が真剣な顔でばたばたし始めそれまでがやがや賑やかだったのが一瞬にして緊張感のある空気に変わりました。
机の下にもぐってと言う前に誰かがぱっともぐるとそれを見てどんどんもぐり始めました。
頭をしっかり入れて机の脚をおさえると言う前に3年生が「机のあしをもって!」「○○、頭でてる!」と先生が声かける前に注意してくれました。
思い出せば去年はふざけてしまった子がいて3回ほどやり直しをしました。
今日の通室人数は24名、ほぼ全員が指示に従いおしゃべりすることなくじっと机の下にもぐりました。
「大きな地震がくるかもしれません。南公園へ避難しましょう。」というとぱっと机から出て玄関へ向かいました。
「先生こわいっ」と先生の手を握る女子もいました。
誰1人訓練とは気づかず黙って行動します。靴を履く時に少しだけ慌ててしまいましたが「慌てないで落ち着いて行動してくださいっ」の言葉を聞くと落ち着いて素早く靴を履いて外へ出ました。
「建物が倒れてくるかもしれないよっ」「ガラスが割れるかもしれないっ」と注意するべきことを皆に伝えたり、ふざけていた子に「わらいごとじゃないぞ!」と注意したり、「僕が守ってあげるからっ」とペアになって怖がっていた女子の肩を組んでいた子、皆真剣に訓練に取り組んでくれました。

9月4日 避難訓練_c0315913_14515062.jpg
公園に着き訓練だと知るとしばらくぼーっとしていました。それ程緊張していた様です。
公園からの帰り道、東日本大震災を思い出しあの日のことを鮮明に語ってくれました。今年の避難訓練は本当に良く出来ました。
この訓練を心がけてもらいたいと思います。


by zippykids-3 | 2014-09-04 20:51