人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日 理科実験教室

今日は月1恒例理科実験教室です。
今月はバスボム作りに挑戦しました。

材料はというと元になるのは重曹とクエン酸で、そこに材料を加えていけるのですが今回は片栗粉とはちみつを加えて作る作り方に挑戦してみました。

7月16日 理科実験教室_c0315913_15555689.jpg
6人1グループになってもらい2グループに分かれてもらいました。
机2つを並べそれぞれ2箇所作り大きなトレーを1つずつ用意しました。
じっちゃん先生がトレーに計りで計った重曹とクエン酸を用意している間に皆には両手にビニール手袋をはめてもらいました。
それから前もって選んでおいてもらった型を手元に用意してもらいました。
7月16日 理科実験教室_c0315913_15555692.jpg
型はお菓子作りに使うもので星、ハート、マル型がありじゃんけんで選んでおいてもらいました。
皆の準備が整ったのでトレーを囲んでもらい粉を混ぜ混ぜしてもらいました。

7月16日 理科実験教室_c0315913_15555693.jpg
7月16日 理科実験教室_c0315913_15555646.jpg
色つけはしないので真っ白。「雪みた~い」とさらさらな粉を混ぜながら足が浮くくらい体が乗り出していました。
そこにはちみつと水を入れ混ぜ合わせます。
はちみつを入れることでお風呂に入れた時にしっとりするそうです。
はちみつと水の量は様子を見て少しずつ入れていきました。
皆が混ぜていく内にはちみつの香りが漂ってきました。
しかしながら1トレーの方が蒸発してしまったのが量が少なくなってしまいました。


完成したら型にはめてラップに包み冷蔵庫に入れておく予定だったのですが、全員が型にはめるほど量が出来あがらず急遽1箇所にまとめて型を使わずにラップで丸めて形作ることにしました。
「えー」と型を使えなかったことで残念な声が少しわきましたがラップに包んでもらったのを見てぱっと忘れてしまうくらい夢中でした。

見た目は真っ白で美味しそうな色、でも触るとすごく柔らかくてぱっと消えてしまいそうです。
ラップに名前を貼り冷蔵庫で丸1日固めています。
明日もしくは次通室した時にどんな風に出来上がっているか楽しみにしていてね!
成功すればきれいな丸いバスボムが出来上がります!

by zippykids-3 | 2014-07-16 19:55