人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月11日 スポーツ教室

今日のイベントは外部の先生を呼んでのスポーツ教室でした。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291311.jpg
先生が到着した時、始めて見る先生にみんな興味津々の様子でした。今回お越し頂いた濱田先生は、皇居ランナーの指導をしつつ、昼間は英会話スクールの講師を務めているようです。今回はスポーツをしながら英語を楽しもうというテーマで行いました。あいにくの雨だったので、スポーツ教室は室内での開催になりました。まず先生が準備をします。それに合わせてみんなで施設の中をお片づけ。マットや平均台、ブロック等をみんなで力を合わせて片付けて、少しでも施設を広く使えるように準備しました。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291380.jpg
先生の準備が終わり、室内の片づけが終わるとみんなで挨拶です。先生の「こんにちはー」に続いて、みんなで「こんにちはー」。人懐っこそうな先生にみんな嬉しそう。先生もみんなの好奇心いっぱいな視線に嬉しそうでした。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291377.jpg
まずは準備体操から始めます。屈伸やアキレス腱のばし等、みんなで輪になって体を動かしました。子ども達は体を動かすのはお手の物。先生もみんなの体が柔らかいのにびっくりしていました。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291329.jpg
準備体操が終わり、今日の競技について説明を受けます。このゲームは3人のチームで、ボールを3つ使って行うものでした。1人がボールをキャッチする人。1人はボールを投げる人、もう1人はボールを投げる人の後ろに立ち、ボールを渡す人です。ボールを渡す人はレッド・ブルー・イエローのボールのうち、2つを選んで渡します。受け取ったピッチャーは、左右の手に一つずつボールを持ち、「レッド」など、色の名前を言って投げます。受け取る人はいわれた色のボールをキャッチするというものでした。両手でボールを投げるのも、いわれた色を一瞬で聞き分け、ボールをキャッチするのもなかなか難しく、最初はみんな悪戦苦闘していました。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291331.jpg
練習を通してだんだんみんな慣れてきました。慣れるのと同時に面白さも増してきたようで、みんな声も出るようになって来ました。両手で投げるのでなかなか思うようにボールが前に飛んできません。それが面白いのか、いいボールが来て簡単に取れることもあり、思わぬところにボールが飛んでとても取れないこともありました。投げるたびに嬉しそうだったり、残念そうだったり。表情がコロコロと変わります。

6月11日 スポーツ教室_c0315913_20291334.jpg
みんな慣れたところでチーム対抗の試合です。試合になるとみんな燃えます。作戦を立てるチームもありましたし、何よりみんなの動きが機敏になりました。試合は2回行いました。勝ったチームはとても嬉しそう。やはり勝つのは気持ちがいいですからね。でも最下位だったチームも何だか嬉しそうでした。最初はなれないゲームにてこずっていましたが、最後は上手に出来るようになったのが、試合の勝ち負けよりも嬉しかったのでしょうね。最後はみんな集まって「ありがとうございました」の挨拶です。「次は天気の良い日に、外で思いっきり楽しみましょう」と約束をしてイベントは終わりました。イベントが終わった後も先生の周りには子ども達が集まり、色々質問をしていました。次のスポーツイベントがみんな楽しみな様子でした。


by zippykids-3 | 2014-06-06 20:28