人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月19日 段ボールハウス

今日はみんなで段ボールハウスを作ります。段ボールを使うと大きくて丈夫な物ができるので、みんなが好きなイベントです。今日も勉強が終わったら早速「もう初めていい?」と催促の声。4つのグループに別れて作業開始です。

5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221242.jpg
グループに別れたらまずは段ボールの確保。施設の端にある段ボールの山からめいめい段ボールを取っていきます。各グループで当座に使う分だけの段ボールが確保できたら、構想を練ります。落書き帳を持ち出し絵にするグループもあれば、話し合って決めているグループ、とりあえず作ってみるグループなど色々。でもみんな段ボールを手にし、燃える意欲は共通しているようです。

5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221318.jpg
考えがまとまったら段ボールを切ったり、貼ったり。小さい部品を作っている子もいますし、壁などの大きな構造を作っている子も。見ていますと段ボールを切り開いて大きなものを作っているのは上級生が多いように思いました。今ある段ボールの形を変えて、新しいものを作るのは認知的に少し難しい課題になるのでしょうね。そうやって思うと、子どもたちも今出来る事を、一生懸命頑張って取り組んでいるのでしょうね。こういう遊びが子ども達の成長を促すのだと思います。

5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221307.jpg
暫く見ているとだんだん形になってきました。最初4つのグループに分けましたが、大きいものを作った方が楽しいと思ったのか、大きな2つのグループになっていました。片方のグループは先に囲いができ、大きな塀の中に色々な家具や通路などを作っています。もう一方のグループは囲いがなく、高い塔のようなモニュメントを中心に通路ができていました。

5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221374.jpg
明日も段ボールハウス作りは続きます。どうなっていくのか楽しみです。
5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221397.jpg
5月19日 段ボールハウス_c0315913_19221343.jpg


by zippykids-3 | 2014-05-19 19:21