人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日 料理教室

今日のイベントは料理教室です。作るものはもんじゃ焼きです。最初に4つのグループに分かれました。そしてグループごとにもんじゃ焼き作りに挑戦しました。

5月16日 料理教室_c0315913_20424640.jpg
まずは鉄板の上に具を落とします。汁を入れずに具を鉄板の上に落としていくには子ども達も苦戦しました。みんな頑張ってそろりそろりと落としていくのですが、スピードと丁寧さのバランスを取っていくのは子ども達にはちょっと難しいようでした。そんな子ども達も、スタッフから「こんな感じにするんだよ」と見せてもらうと「こんな感じ?」とか聞いてきたり、お友達に「もっと適当でいいんだよ」とアドバイスしたり。はやい子はちょっと見ただけでもう飲み込んだ様子。さすが小さい子は上達が早いですね。

5月16日 料理教室_c0315913_20424635.jpg
次に鉄板の上で具を炒めていきます。これは小さい子どもも大きな子どももジャンケンで、順番に炒めてもらいました。フライ返しで炒めていきましたが、フライ返しを上手に使うのも技術が必要なんですね。上手な子は大人顔負けの器用さで炒めますが、こぼしそうになる子、あまり上手に混ざらない子もいました。そういう時は上手な子がうまくフォローしてくれたので、どのチームも上手に、むら無くいためられました。いたまった具に汁を入れ、さらに炒めます。今度はみんな上手に混ぜられた様子でした。

5月16日 料理教室_c0315913_20424694.jpg
最後に人数で等分して「いただきます」自分で作ったもんじゃ焼きはやはり美味しかったようで、みんな「おいしーい」とほくほく笑顔で食べていました。
5月16日 料理教室_c0315913_20424637.jpg


by zippykids-3 | 2014-05-16 20:42