3月6日 巨大トランプ大会

今日のイベントは「巨大トランプ大会」でした。A4以上の大きさのトランプでみんなの大好きな「ばば抜き」と「神経衰弱」遊びをしました。一度もトランプで遊んだ事がない子もいたので、遊び方の説明をすると「分からなかったら、教えてあげるね!」と優しい言葉を掛けてあげる子もいました。

c0315913_20541728.jpg
トランプは一人では持ちきれない程大きいので、二人で協力して自分達の持ち札を持って頂きました。最初はババ抜きゲームです。大きな輪になり、ペアごとに座ってもらいました。カードを配るのも一苦労。持ち札の中からペアを見つけ捨てます。この作業も二人で協力して「あった!これ捨ててくるね」と立ち上がり、真ん中まで走ってきます。トランプのペアを捨てるだけで、立ったり座ったりしなければいけないなんて、いい運動になるなぁと面白かったです。

c0315913_20541734.jpg
いらないカードを全部捨て、ジャンケンで勝ったチームからのスタートです。ここで大変なのは、周りに自分のカードが見られないようにする事です。これがまた本当に難しく、「見えてるよー!」「よっしゃー!わかっちゃった」気を抜くと隣のチームに一瞬で見られてしまいます。見るつもりはなくても、見えてしまう大きさです。笑 面白い程ジョーカがグルグル回り、ジョーカを取ったチームの反応がとても面白かったです。よくやるババ抜きの遊びでも、トランプが大きいだけで、面白さが倍増でした。

c0315913_20541748.jpg
次は「神経衰弱」遊びです。巨大トランプを広げると部屋がトランプで埋め尽くされました。一枚めくる為に、ホップ、ステップ、ジャンプ!笑 見ていて「分かったあそこだ!」と思っても、歩いてそこまでいくと「どこだっけ?」と分からなくなっちゃう子も!ペアの子と「あれ?!あそこだよね?」「違う!あそこだよ!」と協力し合っておりました。一枚めくる度に「おー!」「あー!」「イェーイ!やったねー」と大はしゃぎ!楽しい時間となりました。



[PR]

by zippykids-3 | 2014-03-06 20:49